アラフォー男の酒食日誌

酒と食とお取り寄せの日々

大分のラーメン

最近はどこに行ってもとんこつラーメンばかり食べているんで(九州だからしょうがないんだけど)たまには変わりダネを攻めてみようかな

 


f:id:flyingmiti:20160512212642j:image
f:id:flyingmiti:20160512213224j:image
大分市   牛骨らーめん 牛ごろ
中央町アーケード通り大分マート内
 
 

f:id:flyingmiti:20160512213015j:image
食券制
 
 

f:id:flyingmiti:20160512213317j:image
メニュー
主に4種のラーメンがあるみたい
 
カレー
赤丸
白丸
しお
 
今回はオーソドックスな白丸で
 

f:id:flyingmiti:20160512215059j:image
おつまみの味玉
ごまと黒胡椒がかかっていて味もしっかり漬かっている感じ
 

f:id:flyingmiti:20160512215036j:image
白丸らーめん
石鍋でグツグツの牛骨スープの中に細麺が入っている、牛肉のトッピングは増量も出来るみたい
スープ自体はしっかりと牛のダシを感じてとても濃い感じで同時に塩分も強く感じるので替え玉もいいけどサイドメニューのライスを投入しておじや風にして食べるのが正解だろう(実際メニューにもそうして食べるのが推奨されている)
個人的にはこのスープで酒が飲める感じか(塩気がつよし)
 
 
とんこつラーメン大好き人間だけどたまには気分転換でぎゅうこつも良いのではないでしょうか(^-^)