アラフォー男の酒食日誌

酒と食とお取り寄せの日々

家焼肉にこだわる

確かに外食で焼肉屋に行くとピンキリではあるけど黒毛和牛を出すようなお店だとなかなかの出費となるということは皆が理解しているとは思う、そこでわたしが家で焼肉を行うのは別にケチっているわけではなくて、平日の夜に仕事から帰るのが遅くなり外食の為にわざわざ出かけるのも面倒くさいが、ウチでテレビでも視ながら旨いものをつまみ冷たいビールでも飲みたいな~という時に簡単に作れるもののひとつがウチ焼肉という事

だから旨いものという条件が付くので当然肉質にはこだわるからこんな肉をお取り寄せしている
 
 

f:id:flyingmiti:20160607184804j:image
芝浦ほるもん
梱包材の中にホルモンの各部位の説明とレシピなどが書いてある


f:id:flyingmiti:20160607184922j:image
100グラムづつ小分けに真空パックしてあるんで冷凍しても使いやすくていい感じ
 

f:id:flyingmiti:20160607184957j:image
黒毛和牛ハラミ
色が美しい‼生で食べてしまいそう
 

f:id:flyingmiti:20160607185023j:image
黒毛和牛タン
超希少品!その辺の焼肉店では食べれないだろう
 

f:id:flyingmiti:20160607185756j:image
黒毛和牛の丸腸、上ミノ、シマ腸
色々な調理方法はあるがフライパンで炒めて塩でも振るだけで最高のごちそうだ
 
 
これだけの食材だとその辺の焼肉店よりかなりグレードの高い焼肉が出来ると思うけどホルモンが中心のお店なので焼肉にはロースとカルビが要るんだ!という方は別に買いそろえましょう
しかしここのハラミを軽く炙って半生の状態でポン酢しょうゆでもかけて食べると…カルビやロースは無くてもいいやという事に恐らくはなるかと思う
そして黒毛和牛のタンは噛めば噛むほど肉汁が出てくるので他の外国産の牛タンは食べられなくなる程かと
これらの食材をウチ焼肉と称してちびちび食していくのが最高の贅沢なことなのだと思っています
 

f:id:flyingmiti:20160607192236j:image
とりあえず牛タンを本日のおつまみとして焼くとするかな、あまり火を通しすぎないように注意して…
 

f:id:flyingmiti:20160607192518j:image
レモンを掛けて食べると最高だな、ビールがはかどるはかどる
 
 
ウチ焼肉のルールとして庭で行うBBQとは区別して室内でゆっくりと食べながらビールを飲むという趣旨であり慌てないようにする事が必要となるのでそのためには
 
①肉は大量に焼くべからず
肉を焼くことが仕事となってしまい肝心の食べることに集中出来ないので1種類か多くても2種類にとどめておくのがオススメ
 
②酒・食器・調味料は全て事前に準備
肉を焼き終えたらあとは食べる、飲むだけの状態を作っておくこと
 
これさえ守れば誰でもウチ焼肉マスターとなれるぞ!
しかし網焼きの場合やはり煙はそれなりに出るので換気対策をしっかりしましょう、でないと配偶者がいるばあいウチ焼肉禁止令がでる場合があります(^-^;