アラフォー男の酒食日誌

酒と食とお取り寄せの日々

くうてんパトロール

本日のランチパトロールはJR博多駅ビル内くうてん10Fの四川飯店にて、なつかしの料理の鉄人 陳建一氏のお店(当然ここに本人はいないが)をチョイス

久々に陳建一の麻婆豆腐が食べたくなったのだ

 

 

 

f:id:flyingmiti:20160507084228j:plain

 高級感のある外観

 

 

で...

 

 

f:id:flyingmiti:20160507084343j:plain

タラバ蟹の炒めもの カシュナッツ入り

ランチなのにランチメニューを閉じてアラカルトメニューを攻めるw

しかも紹興酒をボトルオーダー、昼からやってしまった...

しかし最高にうまい!タラバ蟹は殻からむいてもらい食べるだけというのが一番だろうね(めんどくさがりなんで蟹の殻をむく作業がイヤなので食べる機会があまりない)

 

 

f:id:flyingmiti:20160507085112j:plain

回鍋肉?

このへんからは紹興酒が回ってきて記憶が定かではないけどおそらく合っているだろう、昼から飲んで騒いでいるグループだったと思われるので周りのお客さまや店員の方々には迷惑をかけたと思う...スイマセン(-_-;)

 

 

f:id:flyingmiti:20160507090015j:plain

麻婆豆腐

おそらく最後に目的のコレに行き着いたんだろうけど記憶が…最初に頼むべきだった

でも普段食べてる感想としては絶妙な辛さで個人的にはNO.1麻婆豆腐だと思ってる

 

 

今回は昼からアラカルトメニューをオーダーするという思わぬ豪遊になってしまったけど普段なかなか美味しい中華料理が食べられるトコロは少ない中、ホントここの四川料理は大好きなんで、今度はディナーで訪問しようかな

そして博多駅ビルの中なんで交通アクセスも良く便利なのでくうてんのお店は気になるとこもたくさんあるのでそのうちに制覇してみたいなぁ