アラフォー男の酒食日誌

酒と食とお取り寄せの日々

アウトドア用品は...

いきなりですが私はインドア派です(^^;

しかしアウトドアの必須イベントであるバーベキューは大好き、ではどうするのかといえば山や川に出かけてテント張ったりテーブルやイスを組み立ててまでバーベキューパーティを行う行動力は無いので自宅の庭で簡単にやろうぜというコトになるんだけどグルメな自分(食い意地が張ってるだけ)としてはお手軽にカセットコンロで網焼きか鉄板グリルをセットしてバーベキューをしても物足りないのでやはり遠赤外線で食材を外はパリッと中はジューシーに提供してくれる炭火焼きにはこだわりたいところではある、出来れば鉄製のバーベキューコンロではなく七輪を使いたいところである

しかしインドア派なので炭に火を付けるのがメンドクサイ、バーベキュー終了後の炭火の後片付けが大変ということもあり、なかなか自宅の庭とはいえバーベキューを行う機会がなかったんだけど最近見つけたツールがこの2つの問題を同時解決してくれる予感がしたので思い切って購入してみたのがコレ

 

 

f:id:flyingmiti:20160506165846j:image

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

炭焼き名人 大型火消しつぼ 火起こし器セット

 

 

f:id:flyingmiti:20160506165916j:image

f:id:flyingmiti:20160506165953j:image

箱の裏面に取説がイラストで描いているんだけどアウトドア経験のある人なら見なくても触ってみれば直感的にわかるかも(私はしっかりと読んだが)

 

 

f:id:flyingmiti:20160506170014j:image

火消しつぼ、火起こし器、スタンドの3点

想像していたものより大き目だけど大は小を兼ねると言うからいいんじゃない?

 

 

f:id:flyingmiti:20160506170058j:image

備長炭

普通の木炭でもいいけど備長炭の方が火が長持ちするのでそこそこ長時間バーベキューをするんであればこちらがいいかと思う

 

 

f:id:flyingmiti:20160506170114j:image

着火剤

やはり特に備長炭などになると新聞紙を燃やしたくらいでは中々着火しづらいので着火剤を用意しておくと格段に火起こしの作業がラクになる、以前はホームセンターで売っている小さい火起こしに炭を入れてカセットコンロの直火で火を着けていたけどすごい時間がかかって大変だったんで今はコレばっかり使ってる

 

 

f:id:flyingmiti:20160506170130j:image

着火剤をしいて...

 

 

f:id:flyingmiti:20160506170144j:image

備長炭を上から投入して点火(たき火のように炭は立てかけた方が下から上に空気が抜けるので着火時間が短縮できるだろう)チャッカマンがあれば準備

 

 

f:id:flyingmiti:20160506170338j:image

15分後

備長炭の下半分がだいぶ白くなってきたんでもうそろそろ七輪に移してもいいかな...

カセットコンロの直火で着火するのと比較するとすごく早いし(体感的には倍くらいの速さ)安全なのでその間に食材の準備など別の作業が出来るので効率がいい

 

 

f:id:flyingmiti:20160506170359j:image

七輪に炭火セット

あとは好きなものを焼くだけ(角型七輪が長いものが余裕で焼けるんでオススメ)

焼き網はホームセンターで100円以下のものがたくさんあるので毎回使い捨てが掃除の手間も省けてグット

 

 

f:id:flyingmiti:20160506170436j:image
f:id:flyingmiti:20160506170500j:image

使用後

火起こしに炭を戻して火消しつぼ(バケツ)に入れてフタをして鎮火完了

雨が中に入らない構造なので屋外にて放置も問題なし

2時間後くらいに開けてみたらもう消えてた(翌朝までは可燃物のない場所で放置)

 

 

結論から言うならアウトドアだろーが自宅だろーがバーべーキューを炭火で行うなら絶対持ってて損は無いだろうと思う、めんどくさがりの自分が2日連続で七輪で炭火を使うことが出来たからね(^^;また使用後の炭火を水で消火しないから後日残った炭を着火するのも速攻出来るんで段取りの時間が大幅に省けるのが良いし使用後の炭を捨てることも無くなるんでエコな感じだからインドア派の私でも自宅バーべーキューの機会が増えそうな予感(食材にはお金はそんなにかけられないが…)

 

 

 

 

おまけ

f:id:flyingmiti:20160506170526j:image

自家製チャーシューの炭火あぶり

これは最高としか言いようが無い...!適度に油が落ちて煙で燻されたチャーシューを薄切りにして食べればビール、焼酎なんにでも合うし冷めて少し硬くなってもメチャクチャ美味しいまさに男の料理って感じだけど結構簡単に作れるのでそのうち詳しく自己流レシピを公開しようかな(そんなたいしたものでもないが)