アラフォー男の酒食日誌

酒と食とお取り寄せの日々

馬刺しは熊本で購入に限る

昨晩のディナーの様子です^^

 
ここは居酒屋ではあるんだけど一品一品のレベルが高い感じ
どの業界でも競争社会の世の中なのでやはり満足度が高いお店に人気が集中するのは当然だと思うし良いお店に増えてもらいたい

 


f:id:flyingmiti:20160501161719j:image
お造り盛り
鯖の刺身が脂が乗ってておいしい、手前の白身はおそらくヒラメの縁側だろうけど最近かぼすヒラメというエサにかぼすを練り込んだもので養殖しているヒラメが出回っているが個人的には普通の養殖ものと味の違いがわかんない(^-^;
 

f:id:flyingmiti:20160501161801j:image
馬刺し盛り
霜降りがとろける~
ただ薬味に関してはお店によっていろいろだけどここではおろし生姜だけ付いてたんだけれどもおろしニンニクが好きな人もいるので両方あればいいかも
まあ上品なお店ではおろし生姜だけのとこが多い感じ
 
 
f:id:flyingmiti:20160501161835j:image
焼き鳥盛り(三瀬鶏)
個人的にはつくねがいい感じ
 

f:id:flyingmiti:20160501161939j:image
牛タン炭火焼き
舌の形がそのまま出て来てビックリだが厚切りなのでとてもジューシィ、焼肉屋さんで食べる牛タンとはまた違ったおいしさ
 
 
なにを食べるか迷ったときにはやっぱり何でもそろってるこういうお店に限るということですね
 
大分市の  酒食 回 でした
 
 
まだまだ熊本の余震は続いてるけどホント熊本の人逹にはなんとか踏ん張ってもらいたいです
食べ物のことで申し訳ないけど馬刺しは個人的に好物なので近く熊本に直接購入しに行って超微力ながら復興支援をさせてもらいます